マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

67R かきつばた記念 予想

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 今回は、名古屋競馬場で行われる、かきつばた記念の予想をしていきたいと思います!!

 

 普段なら色々と予想の時にウンチクを語りながら印を打っていくのですが、今回は出走馬に能力の違いがあり過ぎるので、予想理由は簡潔に行きます!笑

 

 

1.予想

◎ラプタス

 まあ強いです、今週黒船賞で下したサクセスエナジーがリステッドを楽勝していましたし、何も無ければ勝つと思います!

 

 

単勝2番人気の馬

 少しふざけましたが、適当に書いたわけでは無いです。笑

 

 かきつばた記念は2番人気の馬がなんと4連勝中です、過去10年単勝1番人気が勝利したのは単勝1倍台のみで、逆に1倍台で唯一負けたのがダートの名スプリンタースーニが59キロを背負ってスマートファルコンに負けただけなので、ほぼノーカンです笑

 

 データ的には単勝1倍台がいないレースの2番人気は熱い!!笑

 

 一応まとめで2番人気がよく勝つ理由を解説します。笑

  

 

 

 

☆ラブカンプー

 中央馬はともかくとして地方のこのレベルの馬相手に52キロは破格です、大敗続きとは言え先行できる力はあるので、上手くペースを作れれば面白い一頭かと思います!

 

 

 

 

 

 

2.まとめ

 単勝2番人気が勝つのには理由があって、ハンデ競争のこのレースは、だいたい1番人気が予想される馬が最重量ハンデを背負います。

 

 中央レベルの馬がでる名古屋1400は最初の直線で先頭に立つか勝負を決めるのですが、1番人気は重い斤量でスタートダッシュしにくい上にマークされると、それなりに力が違わないとハナをきるのは難しいです。

 

 

 1倍台が居ないという事は実力が伯仲しているという事なので、その伯仲した実力同士の戦いで一方はハンデの上にマーク、もう一方はノーマークの上軽いとなると・・・笑

 

 おそらくこれが、かきつばた記念の2番人気が強く、1番人気は単勝1倍台しか勝てない理由です。

 

 まあ、今回ラプタスは1倍台なので関係なさそうですが笑

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!