マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

24R ダービー卿CT 予想 傾向

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 今回はダービー卿CTの傾向を解説し、予想していきたいと思います。

 

1 傾向

 

①枠順

 中山芝1600mの過去5年の枠番別の成績がこちらになります。

枠番 成績    勝率 連対率 3着内率

1     19-17-25-261    5.9%     11%        19%

2     27-37-27-249    7.9%     19%        27%

3     29-30-16-280    8.2%     17%        21%

4     34-25-30-282    9.2%     16%        24%
5     23-23-20-320    6.0%     12%        17%
6     24-20-30-316    6.2%     11%        19%
7     27-27-20-319    6.9%     14%        19%
8     18-24-31-327    4.5%     11%        18%

 

 内枠有利の傾向がありますね、特に勝率の4枠、複勝の2枠といった所でしょうか。

 ただし1枠はイマイチです。

 

 

②展開、脚質

 展開としてはミドルペースとスローペースが多く、逃げ馬や先行馬の結果がふるっています。

 勝率、連対率は逃げ馬>先行馬>差し馬>追い込み馬となっていて馬券を買う際は頭にいれておきたいですね。

 複勝率のみ先行が逃げより高いです。

 

③血統

 血統的にはディープインパクト産駒が勝率13.4%、連対率24.7%、複勝率33.5%で3つとも勝利数トップ10の種牡馬内では最高値です。

 回収率の観点では

スクリーンヒーロー産駒が

単勝回収率269%、複勝回収率96%

クロフネ産駒が

単勝回収率161%、複勝回収率90%

と素晴らしい数字を残しています。

 この3頭以外ですと、ロードカナロアキングカメハメハ産駒なども中々の良績です。

 

2 予想

 前述した①②③を踏まえて予想すると

(◎本命○馬券内濃厚▲単穴△2〜5着争い☆大穴)

 

 ◎プリモシーン

 ○ジャンダルム

 ▲レイエンダ

 △マイスタイル

 ☆カツジ、トーラスジェミニ

 うーん今回も難しいですね・・・

ケイアイノーテックはそろそろくるのか?笑笑

 

◎プリモシーン

 枠順、脚質、血統、全てマッチしてますね!人気はまだわからないですが、あんまりしてないようなら単勝もありですね!

脚質は差してくることも多いのですが、去年は3番手から2着でしたので、おそらく先行にも対応は可能です。

 去年は2着だったので今年は是非勝利を掴んでほしいです!

 

○ジャンダルム

 前走の東風Sは大敗しましたが、同じくリステッドのニューイヤーSを勝利しているところを見ると、中山1600mの適正は高くすんなり前につけることができたら勝機はある気がします!

 名スプリンタービリーヴのラストクロップですのでら偉大な母に重賞勝利をプレゼントしてほしいですね。

 

▲レイエンダ

 斤量は57と実績に対しては少し重いハンデなのが少し評価をさげましたが、先行さえ出来れば馬券内の可能性は高い気がします。

 そろそろ遅れてきた天才が覚醒してほしいです。

ちなみに中山競馬場はその紹介の仕方をされたセントライト記念以来です。

 

△マイスタイル

 昨年も外枠から3着なので、近2走はイマイチですが、力が落ちていなければ可能性は十分か・・・

 

☆カツジ、トーラスジェミニ(ネタ)

 カツジはニュージーランドTを勝っているのでこのコースでの好走歴ありですね、しかもいきなり走るので、ここは不人気なら抑える価値有りかもしれません。

 

 トーラスジェミニはネタなんですけど、私は今までこの馬を2回買って単勝35倍と140倍を当てました、なので今回も買おうと思っているので、もしかすると来るかもしれません笑

 

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました!