マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

47R アーリントンC 予想

こんにちは!

マンデーレーシングです!!

 

 今回は、アーリントンCの予想をして行きたいと思います!!

  

 一昨年のアーリントンCでは、タワーオブロンドンや、インディチャンプと二頭のG1馬を輩出した出世レースです。

 

 

 

 

①傾向

 

1.枠番

 阪神芝1600mの枠番別有利不利

 全体的な傾向として内枠より外枠の方が有利です、特に3枠は過去5年間の勝率が3.9%とかなり低いので、単勝を買うときは注意です。

 

 

逆に4.6枠は勝率9%越えと単勝を買うときに好材料ですね笑

 真ん中寄りの枠は複勝率も高いので、真ん中の枠の馬を買うのがいいかもしれません。

 

 

2.脚質、展開

 

 次に展開の傾向としてはスローペースになりやすいです。

 外回り1600mなので少し意外でした・・・

意外と飛ばす馬は少ないようですね!

 脚質的には2〜5番手につけている馬が有利ですね、ただ2、3着には差し馬、逃げ馬もかなり来ているので、連下以降は先行馬やや有利程度で、ほかも大差ないですね。

 ただし追い込み馬は少し割り引いた方がいいかもしれません、回収率がかなり悪いことから、ド本命の馬以外は、あまり来ていないのでしょう。

 なので、追い込み馬は本命サイドなら買いで穴サイドのなら消しもいいでしょう。

 

3.血統

 

 やはりこのコースでも最高成績はディープインパクト産駒ですね、ただ回収率は単勝が39%複勝が69%なので、本命以外は・・・というところです。

次点のロードカナロア単勝回収率355%複勝回収率84%とかなりの数字を誇っているので、不人気馬も買いやすいと思います。

 

 この結果を見るに、血統より馬の能力適正を見極めるのがこのコースの肝だと思います。

 なので、血統は今回置いておいて、良いと思う馬を買うのが吉です。

 

②予想

 

◎ギルデッドミラー

 絶好調オルフェーヴル産駒、岩田Jrと共に重賞初制覇なるか!!

 

 荻ステークスでは、ヴェルトライゼンデに大敗しましたが、そこからはかなりの成長が見込めます、前走のタイムや、当日の馬場を考えると牝馬にしてはそこそこ馬格のある本馬にって斤量はかなり味方すると思います!!

 

○タイセイビジョン

 メンバー唯一の重賞馬、貫禄の勝利なるか!

 

 京王杯2歳ステークスでのレコード勝ちから、パンパンの良馬場でこその、馬と思われる人もいるかもしれませんが、傾向的にレコード勝ちする馬は、重馬場に強い事が多いです。

 

 理由として、レコード勝ちする場合は常に全力疾走を求められるので、スタミナの豊富さ必須だからです。

 

 まあ、蹄の形や、相対的比較の要素が多いので、一概には言えませんが、重馬場によって評価を下げる必要は無いと思います!

 

☆ボンオムトゥック

 そろそろ芦毛の季節か!いけクロフネ産駒!!

近2走をみると、本格化の兆しが見えますね、力はそれなりにあることや、重馬場が予想されるなかでのレースでは面白い一頭かなと思います!!

 

 

③総評

 荒れたりガチガチだったりのアーリントンCですが

、今年はどちらなのでしょうか??

重馬場が予想されるなかですかが、上位人気の重馬場適性はそこそこだと、思うので荒れないことを願うばかりです。笑

 

このシルクレーシングのタオル欲しい笑

 

 

 

 ここまで、読んで頂きありがとうございました!