マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

56R フローラステークス予想

こんにちは!

マンデーレーシングです!

f:id:fut6:20200426015142j:image

 

 

 今回はフローラステークスの予想をしていきたいと思います。

 フローラステークスの過去10年間を見てみたのですが、10年間で二桁人気が6回、9番人気が3回とかなり穴もくるレースとなっています。

 ちなみに過去10年で9番人気以下が絡んだのが8回・・・笑

 

 

 

 そしてこのレースの面白いところが、未勝利戦が引退まで唯一の勝ち鞍みたいな馬が馬券内に突っ込んできたり、モズカッチャンやノームコアの様な後のG1馬が不人気だったりと、相馬眼を試すにはもってこいのレースですね。笑

 

 

 まあ大体の世代は、桜花賞までの前哨戦と違い低レベルな年が多いので、どの馬にもチャンスがあるかなと思います、本当に良いと思った馬がいたら人気を無視して買うのもありかもしれません!笑

 

 

 

 

 今回は世代限定戦ですので、傾向よりも馬の力を重視して予想するため、傾向は割愛します、と言いたいところですが、東京2000mはかなりコーナーまで近い構造のため、流石にセオリー通り内枠を少し贔屓目でみます笑

 

 

※大外から勝ったのはサンテミリオンチェッキーノオークスで勝利、連対した馬のみです、馬券内まで広げるとパイオニアバイオとマイナオーラムという、条件戦馬もいるのですが・・・

 

 

 

予想

 

◎レッドルレーヴ

 行けレッド軍団今季重賞初制覇を目指して!

 

 この馬は距離が伸びても良いタイプだと思いますし、前走で2馬身離した相手がニュージーランドトロフィーで半馬身差の2着なので、実力はこの中では高い方かと思います。

 

 やはり東サラといえば、デムーロジョッキー!!

ここは期待大な気がします!!笑

 

 

 

 書いている途中に気付いたのですが、スカイグルーヴと同じ女王ダイナカールの一族なんですね笑 

(エアグルーヴまでは同じ母系)

 

 この華麗なる一族のファミリーラインからは、意味がわからないほどの重賞馬を輩出しているので、

この馬も期待大かもです。

 

 

 

○スカイグルーヴ

 偉大なる曽祖母エアグルーヴ、その名を継ぐ者よ華麗なる一族のプライドを胸にさあ行け!!!

 

 いつも厨二病っぽい紹介フレーズを書くのですが、さすがにこれは書いてて恥ずかしくなりました。笑

 

 

 ここから馬の紹介をします、前走クリスタルブラックに負けはしましたが、良い競馬でした!

 

 ただ指針としやすい、ビターエンダーとクリスタルブラックが大敗したため皐月賞メンバーとの比較はやや難しいところです。

 

 クリスタルブラックは怪我の影響が大きかった事や、ビターエンダーがその後重賞で差のない2着に来ている事から、この馬も牝馬の中では十分強い方だとは思いますが・・・

 

 

▲なし

 

 

 

△フアナ

 前妻の意地よ今度は、アドマイヤグルーヴの子孫を追い詰めるか!!笑

 

 某6億円馬を追い詰めた事で有名な本馬、そして伝説の新馬戦の立役者でもあります。

 

 すみません、ネタが分からない人向けに事の経緯を解説すると。

 

 まずこの馬の新馬戦を制したのは、某6億円馬ことアドマイヤビルゴです、この馬のオーナーは去年亡くなられた近藤利一さんから近藤旬子さんに移っています。

 そう、何を隠そう近藤旬子さんは、フアナのオーナー近藤英子さんの後妻なのです。笑

 

 要は新馬戦では、元旦那が後妻に生前贈与した6億の馬を前妻の馬が猛追するという、なかなかシュールな展開のレースでした。

 

 さらに面白いのが3着に、フィニステールという名前の馬が来ていて、これを少し読み替えると・・・

フィニステール→フイニステール→不意に捨てる

 

 つまり、後妻→前妻→不意に捨てる、という驚異の着順が完成した新馬戦でした。

 まあ何を捨てかは、分かりませんが笑

 

 

 

 

 

 すみません、めちゃくちゃ前置きが長くなったのですが、この馬自体の評価をしていきます。

 

 1馬身半ほど離した、不意に捨てることフィニステールが1勝クラスで2着なことを考えるとこの馬も、まあ混合の1勝クラスは勝てるレベルとみて良いでしょう。

 

 フローラステークスのレベルを考えると、1勝クラスの混合戦を勝てる馬ならば、G1級の馬さえいなければ、十分勝負になります。

 

 しかし、現状未勝利戦のみの1勝馬の本馬が単勝4番人気、いくら1勝馬がバンバン突っ込んでくるレースだからと言ってこの人気で未勝利から上がってきた1勝馬を買うのは少し勇気がいりますね。 

 

 単勝20倍超えたら全然ありだと思います。

 

 

 

☆ウインマリリン、セイウンヴィーナス

 この2頭は、条件実力的にかなり美味しい気がします!!!

 

 

 

総評

 全然予想と関係ない部分が長くなってしまって申し訳ないです、女王の一族同士の対決はやはりオークスで見たいので、重い印の2頭にはオークスに希望を持てる様なレースにして欲しいです笑

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!