マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

64R 天皇賞春 予想 傾向

こんにちは!

マンデーレーシングです!!

 

f:id:fut6:20200501153017j:image

 今回は天皇賞春の予想をしていきたいと思います。

 

 

 きましたねー春の盾、無観客が残念です、コロナウイルスの影響で、今年は香港に行けないのでメンバーも、もっと揃うかなーと思ったのですが、G1馬は2頭のみ・・・笑

 

 まあ正直言って天皇賞春はそれほど繁殖価値が上がるレースではないので、適性が微妙な馬で中距離のトップホースは出走させないので仕方ないですが・・・

 フェノーメノほどのファミリーラインの馬でも、ほぼ種牡馬として評価されていない所をみると、馬産地的にはこのレース単体では全く評価して無さそうですね。

 

 といっても、年によっては揃いますし、フルメンバーの年も全然あるのですが笑

 

 

 私的にはキセキ、フィエールマン、ユーキャンスマイルなど楽しみなメンバーが揃っているので、全然楽しめます。笑

 

 

1.傾向

①枠順、脚質、展開

 このコースは、天皇賞春でしか使用されないので、サンプル数が少なすぎて断定はできないのですが、コース形態やコーナーの特性から、追い込みは決まりにくいですし、逃げも決まらないです。

 

 その事から無理せず先頭集団に、つけやすい内枠だと思います!!ここ3年は結果でてないですが笑

 

 脚質もやはり、後ろすぎない所で競馬した馬が強いですね。

 

 ちなみに、4角時点で10番手だと最速の上がりでも勝てません、なので出遅れや後ろ過ぎる馬は消しです。

 これは、ペースが一定にならない展開のせいで道中の消耗が激しくなりやすい所為かなと思います。

 

 

 お買い得なのは内枠の逃げ、先行ですね笑

 

 

②血統

 皆さんお気づきかも知れませんが、このコースのリーディングサイアー黒鹿毛の暴れん坊ステイゴールドです。笑

 

 まあ、芦毛のアイツの連覇の印象深いですが、フェノーメノも連覇している事から、血統適性は高い気がしますね。笑

 

 父系としては、サンデー系の独壇場ですので、他は少し割引です。

 

 

2.予想

 

◎フィエールマン

 連覇を果たせフィエールマン!!

 

 間違いなく、大本命だとおもいます、実績能力ともにメンバー中1位です。

 

 末脚、スピード、スタミナ共に十分なので中々凡走は考えづらいですね、鞍上もルメール騎手ですし死角無しに思えます。

 

 懸念点が有るとすれば、マークされすぎて全然自分の競馬を出来ないパターンくらいでしょう、有力馬の宿命なのですが・・・笑

 

 

 

 今回は珍しく単勝で勝負いこうかなと思います!

 

単勝を買う時は、ウィリアムヒルJRA見比べるのですが、JRAは2.2倍が予想オッズでウィリアムヒルが2.75倍なので単勝派はウィリアムヒルの方が良さそうです。笑

 買った時のオッズが採用されるので、今買えばこのメンバーで2.75倍は結構熱いかなと思いますね笑

f:id:fut6:20200501144057j:image

 

 単勝を買おうと思っている方向けに、一応リンクを貼っておきます!何かわからない事が有ればコメント等でお尋ねください!

 

 

○キセキ

 起こせ奇跡、角居厩舎に春の盾を!

 

 多少ピークが過ぎた感の有るキセキですが、逃げればまだまだやれると思います、前走は出遅れの影響も大きかったですし、なんと言っても逃げで武騎手が乗るのは大きなプラスなので、ここは見直しても良い一頭かなとおもいます。

 

 まあ、全然ダメな可能性もあるので、大勝負はすべきでは無いですが笑

 

 

☆スティッフェリオ

 行け社台レースのエース、社台の底力を見せてくれ!

 

 現在まっーーたく勢いの無い社台レースホースの馬ですが、このスティッフェリオならもしかすると、もしかするかも知れませんね笑

 

 

 血統、枠番、脚質の適性は十分です、穴を開けそうな感じがするのですが、G1では道中で脚を使い果たしてしまいがちです。

 

 しかし、展開が向けば十分ここでも通用するかなと思うので、期待してます!笑

 

3.まとめ

 やはり天皇賞春はこの距離のままで続行するのが、面白い気がします、長距離だからこそビートブラックの様な大波乱も起こりますし、普段スポットの当たらない馬にもチャンスがあるところも良いですよね。

 

 フィエールマンの壁はかなり高いと思いますが、どの馬が勝つのか今から楽しみです!笑

 

 

 ここまで読んで頂きありがとうございます!