マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

37R 桜花賞予想

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 

 今回は桜花賞の予想と傾向を話していきたいと思います!!

f:id:fut6:20200411173854j:image

 まずは傾向です。

 

1 傾向

①枠番

 阪神芝1600mの枠番別有利不利

 全体的な傾向として内枠より外枠の方が有利です、特に3枠は過去5年間の勝率が3.9%とかなり低いので、単勝を買うときは注意です。

 

 逆に4.6枠は勝率9%越えと単勝を買うときに好材料ですね笑

 真ん中寄りの枠は複勝率も高いので、真ん中の枠の馬を買うのがいいかもしれません。

 

 

②展開 脚質

 次に展開の傾向としてはスローペースになりやすいです。

 外回り1600mなので少し意外でした・・・

意外と飛ばす馬は少ないようですね!

 脚質的には2〜5番手につけている馬が有利ですね、ただ2、3着には差し馬、逃げ馬もかなり来ているので、連下以降は先行馬やや有利程度で、ほかも大差ないですね。

 ただし追い込み馬は少し割り引いた方がいいかもしれません、回収率がかなり悪いことから、ド本命の馬以外は、あまり来ていないのでしょう。

 なので、追い込み馬は本命サイドなら買いで穴サイドのなら消しもいいでしょう。

 

 

③血統

 やはりこのコースでも最高成績はディープインパクト産駒ですね、ただ回収率は単勝が39%複勝が69%なので、本命以外は・・・というところです。

次点のロードカナロア単勝回収率355%複勝回収率84%とかなりの数字を誇っているので、不人気馬も買いやすいと思います。

 

 この結果を見るに、血統より馬の能力適正を見極めるのがこのコースの肝だと思います。

 なので、血統は今回置いておいて、良いと思う馬を買うのが吉です。

 

 

2 予想

 前述した①②③を踏まえて予想すると

(◎本命○馬券内濃厚▲単穴△2〜5着争い☆大穴)

 

 ◎デアリングタクト

 ○レシステンシア

 ▲リアアメリ

 △マルターズディオサ

 ☆クラヴァシュドール、マジックキャッスル

 

 

 

◎デアリングタクト

 脚質、血統はマッチしてます、予想は1番人気ですが、単勝3倍代ならなかなかお買い得だと思います。

 枠は5枠なので悪くは無いと思います、前走の羽が生えているかのような末脚をここでも発揮してくれれば必勝かも知れません。 

 下した相手も重賞馬ですので、相手が弱いわけでは無いのも良い点ですね。

 

 あえて悪い点を挙げると、生産牧場は通算14勝かつ馬主はラフィアンだということですね・・・

正直この組み合わせでG1を簡単に勝てるとは思い難いです。

 馬の力は十分あるのでここで、オーナー、牧場ともG1初勝利を期待ですね!

 

 

○レシステンシア

 阪神JFでは競馬場を静まり返らせる衝撃的な勝ち方でした、前走は少し厳しい展開で敗れはしましたが、しっかりと馬券内に残しています、展開が向けば鮮やかな逃げが炸裂すると思います!!

 また鞍上が逃げの名手武豊に変わったことはこの馬にとって好材料ですね。

 

 

▲リアアメリ

 まだまだ見切るのは早いのが本馬ですね!

 阪神JFでは大敗しましたが、アルテミスステークスではサンクテュエールを下していることから、あの大敗を額面通り受け取る必要はないかと思います。

 

 

△マルターズディオサ

 絶好調キズナ産駒、ここは前走の勢いのまま駆け抜けるかもしれませんね笑

 人気は10倍代と買いやすいオッズですし、前走レシステンシアを下しているのも好材料です。

 

 生産者も今週ジャスティンで重賞を制覇していて絶好調です!

 

 

☆クラヴァシュドール、マジックキャッスル

 クラヴァシュドール

 サリオス相手に善戦していることや、色んな展開から馬券内に来ているので、このタイプの馬は馬券に入れると面白いかもしれませんね!笑

 

 マジックキャッスル

 最後方から追い上げる末脚の持ち主ですね、昨年のシゲルピンクダイヤのように後方から追い上げを見せてくれるかもしれません、戦った相手も弱くないですし、明日の馬場次第といった感じです。

 

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました!