マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

149R その買い方は危険?牡馬混合戦の人気の牝馬について①

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 ゲート試験(院試)があり、久々の投稿となってしまいましたが、今回は馬券の取捨選択で割と大事になってくる人気の牝馬についてかきたいと思います。

f:id:fut6:20200912200440j:image

 

 

 

 まず、皆さんは馬券を買う時に牡馬か牝馬かを気にするでしょうか??笑

正直、私も最近までそんなに気にしていませんでした・・・笑

 

 

 

 最近のイメージだとアーモンドアイやラッキーライラックリスグラシュー、クロノジェネシスなど牡馬を一蹴する強力な牝馬も多く牡馬より牝馬の方が強いんじゃねーの?と思う方も多いかも知れませんが、全くそんなことはありません。

 

 

 例えば一口馬主dbによると、各厩舎の平均牝馬指数は約0.83です。

(この平均が実数値を平均化したものか、ただ単に各厩舎の平均をとったものかは、分かりませんでした。)

 

 

 これが意味するのは、牝馬の稼ぐお金は牡馬に対して約0.83倍ということです、なので基本的には牡馬を買っといた方が当たりやすいです。

 

 牝馬限定戦があってこの数値ですので、混合戦のみに限れば、混合戦における牝馬の期待値はかなり低いのではないかなと考えます。😭

 

 

 

 なので、牝馬人気の混合戦は負けそうな時は違う馬から、勝ちそうな時は見送りが懸命だと思います・・・笑

 

 

 

 

 次に、どういう時に人気の牝馬を混合戦で買えるか考えていきましょう!

 

新馬

 これは買っていいと思います、なぜかと言う新馬戦は圧倒的実力差がある事が多い事や、本命になるような馬(牝馬限定戦なら確実に勝ち上がれる)内国産牝馬所有奨励金を狙っての出走で陣営もそれなりに自信があると考えられるためです。

 

 ただ、名馬の娘など実力とは乖離した人気になる時があるので、この場合の見極めはだいじですね笑笑

 

 

古馬混合戦のOP以上を買っている馬

 これは言うまでも無いのですが単純に牡馬にも十分通用する馬ということですので、こういう馬を切りまくってたら痛い目みそうです。笑

 

 

 

 

 この条件なら、もうすでに牝馬として見るのではなくフラットに見た方が予想しやすいのかなと思いますね!笑

 

 

 

 次回は種牡馬別で牡馬牝馬の取捨を考えていきたいと思います!

 

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました!