マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

101R ダービー馬共通点

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 今回はダービーウィークという事でダービー馬の共通点を探りたいと思います!

 

 ディープインパクト産駒出現前のデータを見てもあまり意味がないので、ディープインパクト産駒登場の2011年以降の共通点を私なりに調べたところ・・・

 

 

 

①4親等以内に必ず重賞馬がいる

 大方予想通りではありますが、全然ダメな馬から偶然ダービー馬が出ることはないという事ですね笑

 

 ちなみに、ワンアンドオンリー以外は3親等以内にいました。

 

 多分なんですけど、これはどんなに遡ってもほとんど当てはまる傾向かなと思います!!

 

 

②初仔ではない

 この条件で僕の出資馬のエピファネイア産駒はダービーの夢が途絶えました笑

 

 はい!これも予想通りなのですが、初仔はダメですね、傾向的に初仔は母の繁殖成績の平均を下回る傾向にあります。

 最近だとアエロリットが初仔でG1を制覇しましたが、本当に初仔は走らない事が多いです!割と新馬戦や未勝利戦で使える知識なので、覚えておいて損はないです!

 

 

③5代以内にヘイルトゥーリーズンの血を引いている

 

 これは少し意外だったのですが、レイデオロが引っかかるだろうと思っていたのですが、よく考えたらシンボリクリスエスがヘイルトゥーリーズンの血を引いているので、レイデオロも該当しますね。

 

 ちなみに、レイデオロドゥラメンテ以外はサンデー系の種牡馬の馬が全て勝っています。

 

 

 

 でもこの条件って多分、ダーリントンホール以外該当しそう笑笑

 

 

 

 

 意外と該当馬が絞れる条件は少ないですねー!

 他にも何個か共通点は見つけたのですが、ほぼ全馬に当てはまりそうで、あんまり意味なさげでした笑 

 

 どっちかって言うと馬を買う時のスクリーニングみたいな話になってしまいましたね笑

 

 出走馬が決まったら、該当馬チェックしてみようかなと思います!!

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました!