マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

50R マスクの必要性と感染防止

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 

 今回はマスクの必要性とその効果について解説していきたいと思います。

 

 

 まず先に結論から言いますと、マスクの予防効果は限定的です・・・・(;_;)

 

 理由はマスクの網目よりも、ウイルスはかなり小さい為、簡単にマスクの網目をくぐり抜けてしまいます。

数字で書くと、大体こんな感じです。

 マスクの網目の大きさ 10~100μm

 ウイルス(インフルエンザ、コロナ)  0.1μm

 

 具体的なもので表すと、マスクの網目をサッカーのゴールとしたとき、コロナウイルスはサッカーボールくらいの大きさです。

 

 

 

 こう聞くと、じゃあマスク意味ねえじゃんと思う方もいるでしょう、いいえ違います!

くしゃみや咳って、絶対水分を含んでいますよね??

 

 その結果ウイルスは水分に包まれて5μm程度の大きさになります、つまりマスクの網目の半分程度の大きさになります。

これなら多少はマスクで多少はキャッチできそうですよね??笑

 

 つまりはマスクを多くの人が正しく着用すればより大きな効果をえ得られるのかなとおもいます。

 

 ただ、マスクを買いに外に並ぶのは絶対に控えましょう、正直マスクの予防効果よりもドラッグストアに並ぶデメリットの方が大きいです。

 

 今は転売以外でもかなり豊富にマスクがネット通販で販売されているので、できるだけそちらを利用した方が賢明だとおもいます。

 使い捨てマスクと、再利用可能のマスクを何個か紹介します。

 

こちらは50枚入りの使い捨てマスクになっています。

 

 

 

こちらは、洗って再利用可能なマスクになります。

 

 

 

 

 これは、マスクではないのですが非接触型の体温計になります。

 

<

 

 

 

 

ここまで、読んで頂きありがとうございました!!!