マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

40R 人の逆を行け!

こんにちは!

マンデーレーシングです!!

 

 今回は人の逆を行け!をテーマとして話したいと思います。

f:id:fut6:20200413230839j:image

 

 様々な選択をできる場面で、人は多くの人が選んでいる選択肢を選ぶ方が安心しますよね?

 お正月にやっている格付けで、部屋に沢山の人がいると安心してているあれです。

 

 これはバンドワゴン効果と言われ、人気が集中する物に魅力を感じ易くなることを意味します。

 

 

 このバンドワゴン効果を理解していないと思わぬ損をしてしまう事が多いです、今から競馬を例に解説していきます。

 

 まず競馬の人気別勝率は

 1番人気  32.8%

 2番人気  19.0%

 3番人気  13.3%

 4番人気  9.2%

 5番人気  7.5%

 6番人気  5.5%

 7番人気       3.8%

 8番人気    3.1%

 9番人気    2.2%

 10番人気     1.2%

 

 こんな感じになっています、ビッグデータの勝利ですね!!

10番人気まで綺麗に人気と勝率が対応しています、多くの人がいいと思う物がやっぱり良いものじゃねーかってなりますよね。

 

 


一回のレースを当てるだけならそれで良いかもしれません、

しかーーーーーーーし

 

 皆さん一生に何レースも賭けますよね?????

少なくとも私は競馬を沢山します。笑

 

 となると大事なのは勝率よりも、回収率じゃ無いですか??

 要はより期待値の高いものかけるべきですね??

 

 ここで人気別の単勝回収率のデータをかくと

 1番人気  78%

 2番人気  80%

 3番人気  82%

 4番人気  78%

 5番人気  84%

 6番人気  80%

 7番人気       74%

 8番人気    89%

 9番人気    74%

 10番人気     53%

 

 競馬の控除率が20%である事を踏まえると、理論上は十分な試行回数を繰り返せば、全て80%に収束するはずです、ですが私はそうなるとは思えません。

 なぜなら1番人気には、特に考えずに投票する層が他の人気順と比べて多くいるからです。  

 

 例えば、全く知らないギャンブルを初めてする時って、1番人気している物に賭けたくないですか❓❓

 他には、ギリギリで何買うか迷っている時って1番人気の馬って魅力的に見えて買いたくなりませんか??

 

 つまりビッグデータのおかげで、せっかく人気順はほぼ実力順になっているのに、1番人気は実力以上の人気が集中している状態である確率が高いという事ですよね。

 これがバンドワゴン効果です、知らず知らずにしている人気者迎合はあなたの財布からお金を奪っているのです・・・

 この事実を頭にいれておき取捨選択をする事が重要だと思います!

 

 これからはあなたもレッツ天邪鬼です!!   

 

 同じ様な感じの記事で騎手人気により期待値が下がることも考察しているのでよろしければお読みください。

 

 

keibaumanushi.hatenablog.com

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます!!

 

*ちなみに私は、有馬記念でアーモンドアイ負け、一昨年のダービーではダノンプレミアムで負けの様に1番人気大好きです!!!