マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

16R 大阪杯 特別登録馬 全頭分析 

こんにちは!

マンデーレーシングです! 

f:id:fut6:20200329223240j:image

 

 今回は大阪杯の特別登録馬全頭分析をしたいと思います。

 

1 傾向

①枠番

 阪神芝2000mの枠番別成績は

枠番 成績    勝率  連対率   3着内率

1    13-8-9-127          8.3%        13%               19%

2    12-17-20-116      7.3%        18%               30%
3    21-19-8-132        12%         22%               27%
4   15-19-19-136       7.9%        18%               28%
5   15-15-19-153       7.4%       15%                24%
6   15-15-23-169       6.8%        14%               24%
7   18-16-15-185        7.7%       15%               21%
8   17-18-12-193        7.1%        15%              20%

    枠番的には2〜4番が有利な感じですね、1.7.8枠あたりは勝率は極端に低いわけではないですが、複勝率は他の枠より低めになっていますね。

②展開、脚質

 次に展開の傾向としてはスローペースになりやすいです。

小回り2000mなので仕方ない気がします。

 脚質的には2〜5番手につけている馬が勝っています、ただ2、3着には差し馬、逃げ馬もかなり来ているので、連下までは脚質による有利不利はないです。

ただし追い込み馬は少し割り引いた方がいいかもしれません、外回りと違い内回りはかなり直線短いので、あまり追い込み馬の成績よろしくないです。

 

③血統

 血統的にはディープインパクト産駒が猛威をふるっています!!

ディープインパクト産駒成績

勝率16.1% 連対率26.2% 複勝率39.5%

 次点ではハービンジャー産駒なかなかの成績で、その次にハーツクライ産駒といったところでしょうか。

ハービンジャー産駒

勝率12.3% 連対率23.5% 複勝率37.7%

ハーツクライ産駒

勝率10.8% 連対率24.7% 複勝率33.9%

またジャスタウェイ産駒は下級条件中心ですが、複勝率6割越えと抑える価値ありな気がします!笑

 

続いて全頭分析です!(※除外候補除く)

登録馬について1頭ずつコメント、考察、現時点での印を書きたいと思います。

 

(◎本命○馬券内濃厚▲単穴△2〜5着争い☆大穴♡消)

 

カデナ

 復活の弥生賞馬、初のG1タイトルなるか

 ディープインパクト産駒ですので、期待値は0ではないですが、今回のメンバーで馬券内はやや厳しいと思います。

 

♡クレッシェンドラヴ

 広尾のエースが広尾レース悲願のタイトル獲得か!

 広尾の現在のエースです、がしかしオールカマーなどのレースぶりを見るとややこのメンバーでは厳しいか、ちなみに私は弟のマイラブウェイに出資を検討中なので今回激走されると少し困ります・・・・・笑

 書いてる途中に回避しりました😭

 ここで豆知識クレッシェンドラヴの調教師の林先生は東大出身です。笑

 

 

△クロノジェネシス

 末脚炸裂!淀の姫は関西の姫となれるのか??

 桜花賞阪神JFを見る限り阪神はこなせそうですが、今回は初の小回りこれがどちらに転ぶかは戦況を大きく変えそうです。

 

♡サトノソルタス

 絶好調サトノ軍団!サトノのエース争いに名乗りをあげるのか!

 今絶好調のサトノ軍団ただ今はサトノ軍団にはG1馬はおりません、前走の金鯱賞での激走やディープインパクト産駒であることなどから買い要素はありますが決め手には欠ける印象です。

 

☆ステイフーリッシュ

 父と同じシルバーコレクター広尾の勝負服をゴドルフィンと見間違えて激走せよ!

 ステイフーリッシュの父はゴドルフィンキラーのステイゴールド、広尾の勝負服も青でゴドルフィンも青これは激走があるのではないでしょうか??

 ちなみに、まじめに予想すると♡です、正直ラッキーライラックとクロノジェネシスには差し足でかなわないので同タイプのステイフーリッシュは厳しいかと。

 

♡ジナンボー

 スーパーカップルの次男坊父母合わせて12冠親子合わせて13冠なるか!

 小回りの今回紛れがあれば、掲示板は充分あり得ますが、流石に馬券内は落馬などがないかと厳しい気がします。

 

◎ダノンキングリー

 真の王となれダノンキングリー!!

 今のところはG2番長となってしまっている、ダノンキングリーただ力はG1でも充分たりると思います。

 血統もディープインパクト産駒でなおかつ3〜5番手につけて良い末脚で勝つと競馬の王道で勝てるので阪神2000mの適正は抜群かも?

 

▲ブラストワンピース

 AJCCはありがとう!単勝買ってた!

 小回りでも差し切る力ありで、スローペースはお手の物です。

 ただ、G1級の相手だと追走に苦労する印象です、正直有馬記念を勝っている印象が強いですが、非根幹距離ならともかく根幹距離で、軽い芝この条件でどこまで戦えるか見ものです。

 

○ラッキーライラック

 きました、私の一推しオルフェ娘!

 エリザベス女王杯の鬼脚もう一度みたいですね、正直前走は海外帰りを割り引いたとしてもキングリーとの差は大きいように思いました、おそらく目標はヴィクトリアマイルなのでは?と思うのですがキングリー以外には充分勝てると思うので、デムーロマジックを期待します。

 

マカヒキ

 ダービー馬復活なるか!!いや何回目??笑

 昨年も4着と好走していて、コース適正は0ではないと思います、ヒューイットソンを乗せて挑むので、おそらくノーザファームの期待は背負ってる今回は充分チャンスありです!

 本当の☆はこっちです(重要)

 

♡レッドジェニアル

 東サラの現エースレッドファルクス以来のG1制覇なるか。

 正直今回は完全に勝機なしな気がしますね、ここは叩きで春天で勝負でしょうか?

 東サラの近況報告を見る限り状態はイマイチですねゲート練習中らしいです笑

 ここは穴の酒井に期待です。

 

♡ロードマイウェイ 

 ヴェロックスの代わりにジャスタウェイ産駒G1一番乗りなるか!

 ルメールマジックありきとは言え、トリオンフに同条件で先着していることから、コース適正は◎

しかしチャレンジCから3キロ斤量が増す今回は微妙ですね。

 

ワグネリアン

 ダービー馬復活なるか!(使い回し)!相棒はあのいっくん!

 前回の大阪杯アルアインの粘りに屈しましたが、あわやという内容でした。

今回もいっくんマジック(前に壁を作る)が発動しなければ好走必至です!

 

 色々と書きましたが今回はダノンキングリーが1枚他のメンバーより上な気がします!枠順決まり次第また考察したいとおもいます!

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました!!