マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

126R 宝塚記念のファン投票って意味あるのか・・・笑

こんにちは!

マンデーレーシングです!

f:id:fut6:20200616234908j:image

 今回は、宝塚記念のファン投票について書きたいと思います。

 

 

 純粋に毎年思うんですけど、宝塚記念のファン投票って無意味すぎませんか?笑

 

 まあ興行としては無意味じゃ無いかもしれませんし、実際阪神競馬場の近くに住んでるものとしては、大阪杯桜花賞、朝日杯、阪神JFの比じゃない入場者数ですが、テレビの扱いはそこまでじゃないと思います。笑

 

 

 今年こそフルゲートっぽいですけど、フルゲート割れする年も多いです。

 

 正直有馬記念のように、纏ったお金の出走手当(特別出走奨励金)を人気上位馬に配るなら、外厩が発達した一戦必勝の現代競馬でも、多少無理しても出す意味がありますが・・・

 

 例えば、参加に意味を見出す点では、アーモンドアイの有馬記念は特別出走奨励金と出走奨励金、特別出走手当で約3000万円というG3、1着並みのお金を稼いでます、これが宝塚記念なら二つ合わせて490万円です、その差6倍!笑

 

 

 この現状では、宝塚記念を目指す以外の出走は中々無さそうです。

にも関わらず、一部のファンは出ない人気上位馬に文句言う始末・・・

 

 

 もう一つの投票の意味として、実力はそこそこだけど、人気投票のおかげでなんとか出走!みたいな馬がいればまだ分かりますが、フルゲート割れの年も多いので、投票は全く機能してませんね・・・笑

 

 人気の3歳馬が宝塚記念出走とかなら、ファン投票のお陰で、出れるとかありますが、それほど人気になる馬なら本賞金で出れるきもしますが。

 

 

 

 やはり地元民として、宝塚記念は好きなレースなので、もっと盛り上がるように有馬記念の半分でもいいんで特別出走奨励金だしてほしいです。

 そして、宝塚記念に出れるレベルの馬を所有してみたいです!笑

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました!