マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

30R ブリリアントカップ 予想

こんにちは!

マンデーレーシングです!!

 

今回は大井競馬場で行われる、ブリリアンカップを予想していきたいと思います!

 

コースの特徴

 右回りの外回りコースで、スタンド前直線右からスタートし、コースを一周する。最初の1コーナーまでの距離は約300m。コーナー自体は小回りで、最後の直線は386mで、地方では最長、枠順の有利不利は特にありません、差し馬も十分出番ありで、スタミナが求められるコースです。

 

サウンドトゥルー

 最近復活の兆しのある本馬10歳にして、更なる覚醒なるかですね、金杯や勝島王冠での猛追を見ていると、南関東の重賞なら勝ち負けはまだまだ出来ると思います。

 

 ノンコノユメやヒカリオーソは強力ですが、力を出し切れば通用しない相手では無いので、ここは本命にしました!

 

 私は地方の重賞は森泰斗騎手、矢野貴之騎手を買うのが好きなので今回のレース、ゴールデンブレイヴと合わせて買おうかなと思います。

 

ノンコノユメ

 オッズ的にはサウンドトゥルーを推しましたが、やはり力は本馬がNo. 1か!

 

 前走のフェブラリーステークスは多少の衰えを感じさせる結果でしたが、昨年のフェブラリーステークスも惨敗であった事から、そこは気にする必要は無いでしょう。

 

 東京大賞典のように中段で脚を溜めることが出来れば馬券内はまず確実か・・・

 

▲ストライクイーグル

 スタミナがいる展開になれば、東京記念のように押し切る可能性はあると思います。

 

 ただ・・・サウンドトゥルーが来る展開になった時果たして本馬は馬券内に残れるのか??

馬券購入はこれを踏まえて買いたいですね!

 

△ヒカリオーソ

 屈辱の鎌倉記念を超えミューチャリーを破った本馬、南関東の新エースになれるか!

 

 ミューチャリーに鎌倉記念で10馬身差をつけられたにもかかわらず、クラシックでは完勝した本馬の成長力は、地方馬の身でありながら中央馬を何度も破った父のように、いずれは地方の星になる馬だと思います。

 

 強敵は大井ですがここで勝って、G1ホースへの道を歩んで欲しいです。

 

フリオーソを純粋に地方の馬と捉えていいのかは少し疑問ですが・・・笑

 

☆ゴールデンブレイヴ

 ☆の理由は矢野貴之騎手が乗っているからです!!

 

 冗談はさておき、本馬もストライクイーグルと同じOPで勝てないと感じての南関東移籍、トライアルをかって望むこのレースはストライクイーグルの東京記念を思わせます。

 

 リステッド4着は伊達では無いところをぜひ見せて欲しいですね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!