マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

21R マリーンカップ予想 船橋

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 今回は4月2日に船橋競馬場で行われるマリーンカップの予想と傾向分析をしたいと思います。

 

 

傾向

 

①枠順

 船橋1600mの傾向

f:id:fut6:20200331224315p:image

引用元nankankeiba.com

 

 あれ?枠による有利不利なくね?が第一印象です。

 3枠は複勝率だけが、かなり低いですが連対率、勝率は他の枠とほぼ同じな事が意味するのは、馬に力が有ればあまり不利に働かないという事ですかね?

 逆に6枠の複勝率は3割近くとかなり高いですね、能力が拮抗してると感じたら6枠順の馬を少し贔屓するのがいいかもしれません。

 

 

②展開、脚質

 船橋1600mは直線が308mあり大井競馬場につぐながさなので、逃げ一辺倒の競馬とはなっていません。

 脚質別の勝率は以下のようになっています。

  脚質別勝率

 逃げ   19.2%

 先行   12.6%

 差し   5.8%

 追い込み 2.7%

 

 逃げ天国ではないと言ってもという感じですね、地方競馬中央競馬よりも馬の力の差が大きいので、強い馬が自然とハナを切ることも多いため、これを脚質と言っていいのかは疑問ですが・・・

 やはり前に楽につける馬を買うのがベターです。

 

③血統

 今回出走している中央馬の父で好成績を残してい種牡馬を上げていきます、右から勝率、連対率、複勝率ですり

ルーラーシップ 14.3%   28.6%  42.9%

パイロ     14.9%   23.4%  31.9%
ゴールドアリュール16.2% 27.0%37.8%

 

 この3頭は中々好成績を収めてますね、ルーラシップ産駒は複勝率4割越えで抑える価値ありです!!

 

 

2 予想

 前述した①②③を踏まえて予想すると

(◎本命○馬券内濃厚▲単穴△2〜5着争い☆大穴)

 

 ◎ラインカリーナ

 ○パッシングスルー

 ▲メモリーコウ

 △スマートフルーレ

 ☆ラビットラン

 

 ◎ラインカリーナ

 ハナをしっかり取り切れれば今回は能力1位間違いなしかと思います、前走での敗戦は輸送と距離ダブルパンチな気がしますので今回は本命で狙います!!

 

 ○パッシングスルー

 芝の重賞ウィナーですし勝ちパターンは先行なので、前走を見てもダートの適正は充分なので前につける競馬をすれば1着争いに加わると思います。

 

 ▲メモリーコウ

 前走はハナを切って大敗していますが、今回は200mの短縮に加え、大井の帝王を背に乗せての一戦ですここは抑える価値ありですね!

 今回的場さんに変わったのは、フルキチがドバイ遠征で隔離中だからでしょうか??知ってる人いたら教えていただけると幸いです!!

 

 △スマートフルーレ

一応今回は格上挑戦になるのですが、能力、調子ともに充実期を迎えているように感じますね、実績あるメンバーにどこまでやれるか見ものです!

 

 ☆ラビットラン

 地方移籍初戦ですね、移籍は今日知ったのですが、芝でも重賞勝利していますし、G1でも連対と4着の経験ありの本馬が引退せずに地方移籍はまだ通用すると陣営が踏んでいるのでしょうか??

 父はグランアレグリアの母父tapitです、繁殖価値の高い本馬をだらだら現役続行させることは無いと思うのでおそらくまだ戦える可能性大です。

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました!