マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

26R 大阪杯予想

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 今回は大阪杯の予想をしていきたいと思います!!

 

 まずは傾向のおさらいです!

 

1 傾向

①枠番

 阪神芝2000mの枠番別成績は

枠番 成績    勝率  連対率   3着内率

1    13-8-9-127          8.3%        13%               19%

2    12-17-20-116      7.3%        18%               30%
3    21-19-8-132        12%         22%               27%
4   15-19-19-136       7.9%        18%               28%
5   15-15-19-153       7.4%       15%                24%
6   15-15-23-169       6.8%        14%               24%
7   18-16-15-185        7.7%       15%               21%
8   17-18-12-193        7.1%        15%              20%

    枠番的には2〜4番が有利な感じですね、1.7.8枠あたりは勝率は極端に低いわけではないですが、複勝率は他の枠より低めになっていますね。

②展開、脚質

 次に展開の傾向としてはスローペースになりやすいです。

小回り2000mなので仕方ない気がします。

 脚質的には2〜5番手につけている馬が勝っています、ただ2、3着には差し馬、逃げ馬もかなり来ているので、連下までは脚質による有利不利はないです。

ただし追い込み馬は少し割り引いた方がいいかもしれません、外回りと違い内回りはかなり直線短いので、あまり追い込み馬の成績よろしくないです。

 

③血統

 血統的にはディープインパクト産駒が猛威をふるっています!!

ディープインパクト産駒成績

勝率16.1% 連対率26.2% 複勝率39.5%

 次点ではハービンジャー産駒なかなかの成績で、その次にハーツクライ産駒といったところでしょうか。

ハービンジャー産駒

勝率12.3% 連対率23.5% 複勝率37.7%

ハーツクライ産駒

勝率10.8% 連対率24.7% 複勝率33.9%

またジャスタウェイ産駒は下級条件中心ですが、複勝率6割越えと抑える価値ありな気がします!笑 

 

2 予想

 前述した①②③を踏まえて予想すると

(◎本命○馬券内濃厚▲単穴△2〜5着争い☆大穴)

 

 ◎ダノンキングリー

 ○ラッキーライラック

 ▲ブラストワンピース

 △クロノジェネシス

 ☆ワグネリアンマカヒキ

 ほぼ人気通りの予想になってしまいました・・・

 

 

◎ダノンキングリー

 脚質、血統はマッチしてます、予想は1番人気ですが、単勝3倍代ならなかなかお買い得かもしれませんね!

 枠も6枠で悪いと言うわけではないので、ディープ×ストームキャットのニックスの力を証明してほしいところですね。

 

○ラッキーライラック

 初の混合G1香港ヴァーズでは2着と健闘、牡馬相手にも通用する事を証明しました、前走の中山記念ではキングリーにやや遅れを取りましたが、斤量が1キロ重くなったキングリー相手にどこまでやれるか・・・

 脚質は向いているので、展開が向けば期待大な1頭です。

 

▲ブラストワンピース

 やはりグランプリ馬は強いのか?っていう感じですね、去年の大阪杯目黒記念での惨敗をみると適性や能力が劣っての敗戦と考えるのはやや軽率かもしれないです。

 ここはやはり軽視できない1頭だと思います。

 

△クロノジェネシス

 一昨年の阪神JFの末脚は未だに印象深いです、ここでもあの末脚を炸裂させればダノンキングリーにも勝る可能性大ですね。

 前走の京都記念を見る限り、G2レベルの相手ならもう完全に抜けていますね、エリザベス女王杯での敗戦はやや気になるところですが、ここでも期待したいです。

ワグネリアンマカヒキ

 ダービー馬の2頭、近走は勝ち切れていないですが、大惨敗もしていませんので少し取捨は難しいですねー!

 マカヒキは昨年上がり最速ですし、ワグネリアンも馬券内は割と来るので、紐なら面白いかもしれませんね。笑

 なお今回金子オーナーはダービー馬2頭とアパパネ産駒のジナンボーとリアルウイポ状態です。

 

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました!