マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

11R コロナウイルス 得する人損する人

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 今回は競馬とあまり関係ない話題かもしれないのですが、コロナウイルスで得する人と損する人を考えてみたいと思います。

 

 もしかすると、人が死んでいる状況で損得を考えるとか非人道的だろと批判を受けるかもしれません。

 ただ、人が生きる以上当然経済活動が行われますし消費活動も行われていきます、そう考えた時果たして人の命云々の綺麗事だけで済むのでしょうか??

 実際に利益を得ている人がいる以上、それを考察することは人生を生きる上で大事なことなのではないでしょうか??

 

損する人

①病気にかかった人

 これは言うまでも無いですが、ウイルスに感染して亡くなったり、後遺症が残ったりした場合間違いなく今回の騒動で被害を被ったと言えます。

 

②会社が潰れたり、仕事が減った人

 会社が潰れて路頭に迷うことになった人も間違いなく損をしたと言えるでしょう、今回の騒動でどれほどの会社が潰れたかリサーチはしていないので正確な数字はわからないのですが、鉄鋼業や自動車業などは需要の縮小を見込んで減産体制を発表しているので、関連会社などは確実にダメージを受けているはずです。

 

JRA

  一応競馬を中心としたブログですので、JRAも挙げておきます笑笑

売り上げで言うと前年比の8割ほどになっているので致命傷とまでは行かなくとも、大きな損害を被っていると言えます、1口出資しているものとしてはこんな騒動により賞金が下がらないことを祈るばかりです。

 

次に、得する人について考察したいとおもいます。

 

得する人

①ベア型ファンドやETFに投資をしていた人

 今回の騒動で懐が潤った人の中でこの①が1番多いと思います、世の中には様々なベア型ファンドやETFが存在します、有名なもので言うと日経ダブルインバースなどです、かく言う私も850円で仕入れたインバースが1700円ほどまで上がり驚きました。

 

コロナウイルスのワクチンを発表した製薬会社などに投資した人

 私は基本日本の株式投資ETFが中心で個別銘柄に投資していないので、正直日本はあまり注視していなかったのですが、私がみている限り米国の製薬会社でワクチン開発を発表していた会社は軒並み2〜3倍になっていたように感じます(最高値)。

ただし今は少し落ち着いているので高値で売却できた人は大きなキャピタルゲインを得たのでは無いでしょうか??。

 

③不足品の転売などで儲けた人

 今は法律で禁止されていますが、1〜3月初頭までは、かなり横行していたように感じます。

まあこれは賛否両論というより、ほとんど否の意見だった気がします。

 しかしルールで禁止されてなかった以上彼らを批判しても無意味ですし、今後はこのような方々を儲けさせないためには、各自が先を読んだ合理的な判断をするのが必要ですね。

 

 ここまで読んで頂きありがとうございます!

 もしかすると、人が死んでる時に金の話をする銭ゲバなんかになりたく無いとおっしゃる方もいるとおもいます、私自身その考え方は素晴らしいと思いますので、是非その考えを持ち続けて欲しいと思います!

 

 今回はあまり挙げられる例がなかったのですが、皆さんが思う得する人損する人をコメントなどに書いていただけると嬉しいです。