マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

12R マーチステークス 予想 傾向

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 今日はマーチステークスの傾向を調べて、予想したいと思います!!

 

1 傾向

 

①枠順

 中山ダート1800mの過去5年の枠番別の成績がこちらになります。

枠番 成績    勝率 連対率 3着内率

1     39-44-60-726   4.5%     9.6%        16%

2     55-47-50-773   5.9%     11%         16%

3     51-59-61-781   5.4%      12%        18%

4     52-60-57-817   5.3%      11%        17%
5     91-79-71-764   9.1%      17%         24%
6     64-80-61-806   6.3%      14%         20%
7     79-66-80-803   7.7%      14%         22%
8     87-83-79-788   8.4%      16%         24%

 

 まず、ぱっとみて思いつくのは外枠強しですね。

思い切って外枠の穴馬で勝負するのも面白いかもしれません!!笑笑

 

②展開、脚質

 展開としてはミドルペースが多く、逃げ馬や先行馬の結果がふるっています。

 勝率、連対率、複勝率すべて逃げ馬>先行馬>差し馬>追い込み馬となっていて馬券を買う際は頭にいれておきたいですね。

 

③血統

 血統的にはキングカメハメハ産駒が勝率13.8%、連対率25.5%、複勝率33.1%で3つとも最高値です。

 回収率の観点では

アイルハヴアナザー産駒が

単勝回収率228%、複勝回収率131%

アグネスデジタル産駒が

単勝回収率100%、複勝回収率151%

と素晴らしい数字を残しています。

 ちなみに今回はメイショウワザシが唯一の該当馬ですね。

 この3頭以外ですと、ゴールドアリュールハーツクライ産駒なども中々の良績です。

 

2 予想

 前述した①②③を踏まえて予想すると

(◎本命○馬券内濃厚▲単穴△2〜5着争い☆大穴)

 

 ◎メイショウワザシ

 ○タイムフライヤー

 ▲スワーヴアラミス

 △ワイルドカード

 ☆アシャカトブ

 今回もガチガチの予想になってしまいました笑

 

◎メイショウワザシ

 枠順、脚質、枠順、血統、全てマッチしてますね!人気も5番人気と買いやすいです!

 明日はコロナウイルスを乗り越えてヨットーリ緊急来日お願いします。公務員騎乗はやめてください。笑

○タイムフライヤー

 OPクラスではかなり上位の力を持っていると思います、腐っても芝のG1馬ですし斤量もクリンチャーよりはマシで57です。

▲スワーヴアラミス

 斤量は57と実績に対しては少し重いハンデなのが、少し評価をさげました、力は充分ですので取捨選択が難しかったです・・・

ワイルドカード

 ダートの鉄則の1つに連勝中の馬を買えというものがあります、今回のマーチステークスでは連勝中の馬は本馬だけです、また脚質や前走リステッドでスマハマに快勝してるのは良い要素では無いでしょうか??

 ただ・・・1番に入ってしまった今回は少し割引かもしれませんね。

☆アシャカトブ

 斤量、枠順、脚質がマッチしていて格上挑戦にはなりますが期待したいです。

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました!