マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

7R 高松宮記念 枠順確定後予想

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 今回は高松宮記念の枠順確定後予想をしたいと思います。

 

 枠順確定前の全頭分析もしているので、こちらもよろしければお願いします。

https://keibaumanushi.hatenablog.com/entry/2020/03/25/194612

 

1 傾向

①枠順

 まず枠順で考えると、中京競馬場改修後の過去8年1.4.7.8枠は0勝です。

しかも1枠に関しては馬券内もロードカナロアの3着が1度のみと厳しいと結果です。

 ただしこの中で4枠自体は中京1200mの複勝率は高いことから、あまり4枠は不利というわけではないです。

②展開、脚質

 次に展開の傾向としては2〜5番手につけている馬が勝っています、ただ2、3着には差し追い込み馬もかなり来ているので、連下までは脚質による有利不利はないです。

 

③血統

 高松宮記念に限った場合過去8年間サンデーサイレンス系の勝利は1勝のみです。

 それに対してミスタープロスペクト系の勝利は3勝となっていて、2017年はミスタープロスペクト系の馬が馬券内を独占しているなど、好走が目立ちます。

 

2 予想

 前述した①②③を踏まえて予想すると

(◎本命○馬券内濃厚▲単穴△2〜5着争い☆大穴)

 

 ◎グランアレグリア

 ○タワーオブロンドン

 ▲ダノンスマッシュ

 △セイウンコウセイ

 ☆ナックビーナス

となります、ガチガチで申し訳ありません。

 

 ここまで読んでいただいた方は、あれ?お前サンデー系の馬成績悪い言うたやん!と思う方も多いかも知れません。笑

 はい、中京競馬場リニューアル後の高松宮記念に限った場合サンデーサイレンス系の成績はイマイチなのですが・・・

 ここで話を中京1200mに広げると中京1200mでディープインパクト産駒の勝率は15%超えです!!

 

 これは中京1200mの中ではロードカナロア産駒に次ぐ成績であることから、十分高松宮記念でもディープインパクト産駒は通用すると考えられます。

 おそらく高松宮記念ディープインパクト産駒が振る舞わない理由は上級ディープ産駒のスプリント戦の出走が少ない事が原因であると考えます、その証明に上級ディープ産駒のミッキーアイルは2着に健闘していているので、今回のグランアレグリアは枠、脚質傾向は満たしているので、買いのチャンスではないでしょうか??笑

 

 ここまで読んで頂きありがとうございます!

皆さんの予想もコメントなどで聞かせていただけると嬉しいです!