マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

9R 日経賞 傾向 予想

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 今日は日経賞の傾向を調べて、予想したいと思います!!

 

1 傾向

 

①枠順

 過去5年の枠番別の成績がこちらになります。

枠番 成績 勝率 連対率 3着内率

1     8-6-3-46 13%     22%         27%

2     8-5-6-45 13%     20%         30%

3     5-6-7-54  6.9%   15%         25%

4     3-6-5-62  3.9%   12%         18%
5     4-8-7-66  4.7%   14%          22%
6     7-9-5-67  8.0%    18%         24%
7     4-3-13-74 4.3%   7.4%        21%
8     10-6-3-78 10%     16%        20%

 

 まず、ぱっとみて思いつくのは内枠強しですね。

また日経賞はフルゲートが16頭となっています。

 

②展開、脚質

 過去3年間のデータで特筆すべき点は、先行馬の複勝率が45.6%ということでしょうか、先行馬恐るべしですね・・・

 中山2500mはコーナーが6回あるため、かなり外枠不利なコースなので、外枠の馬はスタートダッシュをかける事がおおいです。

 その結果内と外に挟まれる真ん中の枠番は勝率低めです。

 

③血統

 血統の傾向はステイゴールド産駒の複勝率37.3%

マンハッタンカフェ産駒の複勝率が46.7%でかなり好調です。

 ただし回収率はステイゴールド産駒65%、マンハッタンカフェ産駒128%と複勝率に対して少し低い数値となっているので、血統適性というより有力馬の出走が多かったのかもしれません。

 

2 予想

 前述した①②③を踏まえて予想すると

(◎本命○馬券内濃厚▲単穴△2〜5着争い☆大穴)

 

 ◎なし

 ○ミッキースワロー

 ▲ウインイクシード

 △レッドレオン

 ☆マイネルカレッツァ

 すみません、予想と書きましたが本命は予想できませんでした、難しすぎます。笑

 

 傾向と調子的にはやはり、ミッキースワローが他の馬より一段上なきがします。

 ウインイクシードは能力と適性は高いと思うのですが・・・

地獄の中枠なので少し買いづらいですね。

 レッドレオンは東サラの近況報告を見たところ金鯱賞を回避しての、日経賞への出走でなおかつ、長距離輸送のお試しの側面もあるとのことなので今回は評価を下げました。

 マイネルカレッツァはネタです、一応①②③全て満たしてます。笑

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました!