マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

99R オークス予想

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

f:id:fut6:20200524142413j:image

 今回は優駿牝馬ことオークスの予想をしていきたいと思います。

 

 いやーきましたね今年もオークスの時期が、去年は桜花賞馬グランアレグリア不在の中、新星のラヴズオンリーユーが勝利しましたね、今年はデゼルがそんな感じで期待されてますね!!

 

 

 

1.傾向

①枠順

 東京2400mの枠順で有利なのは、よく言われる様に、内枠で特に2枠の成績が抜群です。

 穴馬も本命も内枠は勝っていることから内有利は、正しいでしょう笑

 

 なので少し足りない馬も内に入れば割増ですね笑

 

②展開、脚質

 

 展開としては、スローペースになり易いですね、概ね想像通りです、これは直線ヨーイどんになり易いからです。

 

 スローペース+長い直線なので、直線に強い馬が勝つため基本的に脚質による有利不利はないです。

 

 え?逃げ馬も勝つの?となるかも知れませんが、本当にキレないタイプの逃げ馬は、まず東京2400mには出さないことが多いので、割と逃げ馬でもキレるタイプが多い印象です。

 

 そして記憶に新しいのが去年のダービーの逃げですね笑

 

 

③血統

 リーディングサイアーはいつもの如く、ディープインパクトなのですが、勝率1位はルーラシップですね、さすがオークス血統、笑

 ついでに複勝率も一位なので抑える価値ありです!!!

 

 

 

2.予想

 デゼルの取捨が難しすぎますね・・・

 デビュー戦は完全に負けたと思った場面からのぶっこぬき、あの脚は名馬の片鱗を感じずにはいられませんでした。

そして前走のバケモノクラスの末脚、2番人気も納得です、ただ・・・

 

 よく一口界隈で言われるのが、社台ディープは走らない、何ですよね笑

実際ノーザンファーム生産馬と比べてもかなり差があります、そして社台ファーム産のディープインパクト産駒でクラシックディスタンスのG1を制した馬も0です。

(一応スピルバーグ天皇賞秋を制していますが、スピルバーグトーセンラーの母プリンセスオリビアはフラワーアレーも出している超名牝な上も持ち込み馬なので、ノーカンだろ・・・と、かこうと思ったら衝撃の事実が笑)

 

 

 衝撃の事実とは、デゼルの母アヴニールセルタンを調べてみたら、まさかのデビュー6連勝でフランス2冠馬となっている名馬!!

 日本語のウィキペディアがあるほど凄い馬です。笑

 凱旋門賞では11着ながらゴールドシップには先着していますね。

↓この広告の年の凱旋門賞です!!同斤のハープスターには負けています。

 

 

 

これを踏まえて予想すると

◎デアリングタクト

 まあ強いしここでも通用するでしょう!!

 前走の末脚も半端なかったですし、前残りの東京とはいえ、彼女の能力なら行けそうです!!

 

 

○デゼル

 本当は◎にしようと思ったのですが、母のアヴニールセルタンの初めて負けたレース凱旋門賞は2400m、勝った最高距離はディアヌ賞ことフランスオークスの2100mな所が気になります。

 

 また母父ルアーヴルの産駒からも2400mのG1馬は出てないのが気がかりですね。

 

 

▲ホウオウピースフル

 兄のブラストワンピースも恐らく不向きな馬場の日本ダービーで5着と健闘していましたし、オルフェーヴル産駒は既にダービー2着とオークス3着が出ているので、ホウオウピースフルはこの舞台向いている気がします!

 

 前走の走りも、もう少し長くても歓迎って感じの走りだったのも好感が持てます。

 

 

△ミヤマザクラ

 展開的にはこの馬と次に書く、アブレイズ、スマイルカナあたりが向いている気がします。

 一回下がって5着は強いはず笑

 

 

☆アブレイズ、スマイルカナ

 流石に人気なさすぎですね!

アブレイズはフラワーカップ組がほぼオークスを好走しないと言っても不人気すぎる気がします、逃げ残りも全然あり得るのが怖いですね!

 

 スマイルカナも前走の競馬の割に舐められたオッズのなので、何かしらの馬券でそうのが面白そうです!!

 

 

3.まとめ

 デアリングダクトが大本命の予想通り勝つのか、それとも他の馬が穴を開けるのか今から注目です!!

 

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました!