マンデーレーシング

中央競馬予想、地方競馬予想、1口馬主、馬についての考察、株式投資、などを中心に書きたいと思います!

59R 日本一の良血馬ってどいつだ!!

こんにちは!

マンデーレーシングです!

 

 今回は日本一の良血馬について考えていきたいと思います。

 

 なぜ、この話題を思いついたかと言うと、ウイニングポストをしてる時に、ふと日本一の良血馬ってどいつやろ?と思ったからです。笑

 

 引退馬をすべて含めたら、広すぎるので一応近10年ほどだけで考えて見ます。

 

 

 現役馬で父と母の成績だけを見れば、ラインベック、ジナンボーのアパパネ産駒か、タニノフランケルあたりでしょうか??笑

 三冠配合はド派手ですね、さすが金子オーナー笑

 

 まあ、これは良血というよりビッグカップルという方が正しいかもですね・・・笑

 

 

 

 うーん🧐

 種牡馬は良血か否かよりもリーディングサイアーか否かを重視するなら、近10年くらいだと、ドラマ的にも血統的にもは4世代連続G1制覇のドゥラメンテでしょうか?

(種牡馬の成功は母系の良さがが大事ですが、成功すれば正直どっちでも良いので)

 

 

 8代母からハイペリオン、ビッグゲーム、ネヴァーセイダイ、ガーサント、ノーザンテーストトニービン、サンデーサイレインス、キングカメハメハと、時代時代の世界のリーディングサイアーを配合されてきています。

 

 それに加えてあの素晴らしいファミリーライン、私的にはこの馬かなと思います。笑

 

 偉大な母の命に変えて生まれてきたこの名馬、しかもその馬が皐月とダービーの2冠馬、そして最後は競走能力喪失での引退、某競馬漫画のライバルみたいな馬ですね笑

 

 他にも色々候補がいると思うので、よろしければコメントでお教え下さい!!

 

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました!